ブログを運用されている方のほとんどがGoogleAdSense(アドセンス)を導入しているはず。

このブログを拝見してくれている方のほとんどがもうご存知だとは思いますが、

アドセンスはGoogle様が公式にリリースしているクリック連動型の広告収入が得られるタイヘン魅力的なサービスです。

 

ボクがアドセンスのアカウントを取得したのは3年ほど前。

 

その頃は、アカウント取得だけして満足しており、ブログに実際に反映しもせず死にアカウントとなっていました。

今よりずいぶん審査基準も緩かったので、とりあえず過去の自分、ナイスプレイ。

 

そんなアドセンスの収益が、昨日はじめて2,000円/日を超えたので、その経緯を簡単にまとめたいと思います。

 

月に数万円アドセンスで稼いでいる人にとっては「何やそれくらいの額で」と思われると思いますが、

タイトルにも記しているとおり、PVたったの94で2,080円/日になったという特殊性だけ、もしかしたら少しおもしろいかもしれません。

 

ぶっちゃけ、本当に大した対策はなにもしていませんので、あまり期待しないでくださいね。

 

 

アドセンス開始当初ははてなブログ無料版にてチャレンジ→アカウント乗っ取りブログ消去→WPサイトで再挑戦

 

 

ツイッターでボクのアドセンス奮闘記を追ってくださっている方はすでにご存知のところですが、

2017年3月に生まれて初めてブログのアカウント乗っ取り被害に遭っちゃったんです…

 

もともとははてなブログの無料版でアドセンスにチャレンジしていました。

「アドセンスで月2億」とか豪語してたんですけど、乗っ取られたんならわけないですよね・ω・

 

とはいえ所詮は一円も経費かけてないはてなブログの無料版、そこまで大きなダメージないんですけど、

58記事書いてましたし、読者登録200くらいありましたし、弱小ながら一日300PVくらいはコンスタントに出てましたし、アドンセンスも一日平均100円〜300円くらいは上がっていましたので、いややっぱそこそこダメージデカイな…

 

ついでにツイッターもアカウント乗っ取られました

ツイッターとはてなブログのIDとパスワード一緒に設定してたのがダメダメポイントですね。

パスワードも弱かったので、かなり強烈なものにそれぞれ変更しました。

 

この乗っ取り被害をキッカケに、このブログを立ち上げるに至りました。

ワードプレスの気に入っているテンプレちょいといじっただけです、結構高評価いただいているのがとてもうれしい(*´∀`)

 

現時点で記事数はたったの4。更新頻度も悪いのでもちろんPV数も激小です。

なのに、アドセンスで大幅に記録更新しました。

 

 

はてな無料版のときの最高値は1,134円/日

 

今は亡きはてなブログでアドセンスに挑戦していたとき、最高額は一日あたり1,134円でした。

アクセスの平均値に比べるとなかなかいい金額だとは思います。何の広告でこんな高単価取れてたのか知れたらいいんですけどね、知る方法あるんですかね?

 

自分で見ているときは転職系の広告が多かったように記憶しています。

はてなブログ無料版に貼っていたアドセンスのスペックは以下の通りです。

 

設置数 2箇所
広告サイズ レクタングル(大)
設置箇所 記事下、フッタ

 

何の面白みもない、はてなブログ無料版らしいスペックですね。

ただ、アドセンスを開始してから2ヶ月間、広告サイズを「レスポンシブ」にしていたのですが、

下記ブログを参考にさせていただきまして「レクタングル(大)」に変更しました。

 

ブログのアドセンス収益を1.3倍アップさせる方法。広告サイズとスマホを意識した配置がポイント!

https://love-guava.com/google-adsense-profit-up/

 

このおかげで、アドセンスの収益率が20%ほど改善されました。

サイズとかそんなに関係ないのかなあなんて素人目に思っていたんですけど、とんでもないですね。

サイズ変えるだけで2割収益上がるなんて夢にも思っていませんでした。

 

 

乗っ取り被害後、はてなブログからワードプレスサイトに変更

 

乗っ取りに遭って以降、ツイッターも乗っ取られたことだししばらくブログやめようかなと思っていたんですが、

なんとまあ、ツイッターのアカウントいとも簡単に復活できたんです。

 

方法は簡単で、アカウント削除されてから30日以内にPCからツイッターにログインすればいいだけ

幸い、IDとパスワードは変えられていなかったようで、なんとか復活することができました。

 

今考えると、乗っ取ってきた犯人は何がしたかったんですかね?

乗っ取っといてツイッターとはてなのアカウント削除するだけなんて。

被害が最小限に抑えられた(?)ので結果オーライではあるんですけども。

 

肝心のワードプレスサイトに移行してからのアドセンススペックは以下の通りです。

 

 

設置数 2箇所
広告サイズ レスポンシブ
設置箇所 記事下、フッタ

 

 

はてなブログの頃とほぼ変わりないことがお分かりいただけるかと思います。

レスポンシブにしている理由は、なんとなくです。

少し様子を見て、はてなのとき同様レクタングル(大)にしてみようかなと思います。

 

 

とにかく読んでくれる読者の方の邪魔にならないようアドセンスの数は最小限に

 

アドセンスの効果的な設置箇所の情報を調べていると、だいたい下記のようなことが書いてあります。

 

・記事上下、記事中の3箇所に必ず貼るべし!

・記事下にはダブルレクタングルがおすすめ!

 

確かにそうかもしれませんが、ボクは広告がキライなのであまりごちゃごちゃさせないよう心がけています。

「広告なんて誰も見ないし邪魔なだけ」という、広告の大前提に立った心づもりで貼り貼りしてます。

 

この作戦が功を奏している訳ありませんが、ここ2日のアドセンス報酬額は目を見張るものがあります。

 

日付 PV アドセンス報酬額
2017年3月12日 123 1,530円
2017年3月13日 94 2,080円

 

ブログ運営している当人もただただ「何が起きた?」と首をかしげるばかり。

 

ちなみに、2017年3月14日(本日)の今のところの報酬額は3円!

PVは80程です。なんなんこの違い。儚く、短い夢でした。

 

 

まとめ

 

というわけで、昨日おとといと、なぜアドセンスがこうも火を吹いたのか、ぶっちゃけ理由がよくわかりません。

ただ、「一日2,000円超えが1ヶ月続けばアドセンスだけで月6万うふふ」なんていう脆い妄想ができただけでもこの数字に感謝したいと思います。

 

もっとニーズのある記事書いて、アクセス増やさないとですね!

おしまい。