高校生からメガネを愛用するようになり、コンタクトに浮気することもなく、

レーシックにチャレンジする野太い心臓も持たないボクは、かれこれメガネ歴16年になります。

 

今まで何本メガネをとっかえひっかえしてきたでしょうか。

だいだいはレンズの度が合わなくなり(=視力が落ち)交換するんですが、

今回はメガネのフチがぶち折れてしまったややレアケースです。

 

正しくは、床に置いていたメガネのフチを踏んづけた、なんですけどね 笑

思わず独り言が出ました。「パキッ」と儚い音がした瞬間思わず「あっ」と小声で。

メガネは床に置くものではありませんね、反省。

 

 

いつものごとくマリノアシティ福岡に入ってるZoffの安いやつで新調しようかなと思ってます。

軽いしつけ心地もいいし、ものの30分くらいでメガネ仕上がるのも魅力。

ああ、嫁さんに怒られるだろうなあ…

 

http://www.zoff.co.jp

 

ちなみにZoffでは、フレームだけの交換も受け付けてくれます。

購入したフレーム代の半額で交換可能。

ボクが買ったフレームは9,000円でしたので、その半分の4,500円でフレーム交換してもらえました^^

 

 

 

メガネ以外の視力矯正法も検討

 

 

普段ずっとメガネかけている身です。

メガネをせずに外に出てみたはいいんですが、当然の如くまあ見えない見えない。

終始しかめっ面なので、ちょっとだけ愛想の悪いおじさんになってるかもしれません。

 

ただメガネの重みがない快適さがあります。

空気が直接目に触れる快感というか、心なしか気分が軽やかです(全然前見えてませんが)。

 

先日、オルソケラトロジー(視力矯正コンタクトレンズのこと)の記事まとめたばかりでもありますし、

メガネ以外の視力矯正に変えてみるのもいいかなあと思っています。

 

 

ド定番、コンタクトレンズ

 

 

メガネ以外の視力矯正と言えばコンタクトレンズ。

よく勧められますが、怖くてなかなかトライできません。

体内(?)に異物を装着するのが怖くてたまりません。

 

だって目ですよ、目!

なにかの拍子にコンタクトが目の裏までまわって脳に達してみたいなことになったらおおごとじゃないですか(たぶんならんのでしょうけど)。

 

あと気になるのが維持費。よく調べてないので詳しいことはわかりませんが、だいたい月に3,000円位かかるイメージがあります。

Zoffのメガネやったら7,000円くらいやで、メガネの方が絶対お得。壊したけど…

 

 

怖すぎて絶対したくないレーシック

 

 

10年前くらいからですかね?レーシックが徐々に市民権を得てきたのって。

ウェブライティングはじめた当初は「レーシック」っていうキーワードだけ入れて適当に300文字の文章作成みたいな案件よくやってました。

300文字で50円。文字単価0.16円w 社会の闇w

 

曲がりなりにもリサーチしましたし、去年知人の女性(33)がレーシックしたのを目の当たりにして

 

改めてレーシックなんてしてやるものか

 

と思うようになりました。

 

術後すぐにお迎えにあがったんですが、なにやら物騒でダサいゴーグルしてたし、

目に直接風が入ってくるみたいでちゅらい」とか言ってたんで「ああ、レーシックなんて無理だな」と心を決めました。

 

100歩譲ってオルソケラトロジーは悪くないかなと思ったんですが、なんかやっぱ怖い。

基本ビビりなのでやっぱりレーシックはアウトオブ眼中です。

 

レーシックやって20年、30年経っても全く問題なし、的な事例が増えてくればしてもいいかなあと思うんですけど、

まだ歴史が浅いですもんね。老後に失明とかマジ勘弁です。

 

 

ウェブライティングで目を酷使した後はこの動画でじゅんじゅわぁ

 

特にパソコンに長時間向き合いがちなウェブライターさん、その他デスクワークの多い人は目が疲れますよね。

もう視力落ちきった今となっては視力回復なぞ望むところでもありませんが、

日頃から目をいたわる意味で仕事終わりに下記の動画を見ては目周りをほぐしています。

 

 

■マジカルアイ

 

 

立体的に物が見えるかどうかは個人差もあるようですが、

うまくできると動画見終わった後に目の周りがじゅんじゅわぁ〜と温かくなるのが実感できます。

 

日頃馬車馬の如く目を酷使しているライターの皆さん、是非目をいたわりながらカタカタパチパチお仕事しましょうね。